Tigerのここがいい。

レポート遅くなりましたが、Tigerインストールしました。
実はOSX10.4のインストールでハードディスクフォーマットしてしまいました。
インストーラーがパーティションマップかなんかのエラーを検知してインストールできないと言い張ってしまいTeckToolProで起動できないし、ノートンも壊れるし。ディスクユーティリィティ.appも直せないといいやがり
外付けHDディスクにインストールできたけれども納得がいかなくて、結局2日それに足止め食らったあげく、フォーマットしてしまいました。

*いいところその1

safariでのインライン入力が快適、文字変換時に変換候補をタブでポップアップしてくれるようになった。

*いいところその2

safariRSS対応になった。しかし依然firefoxの方が優秀。
でもfirefoxへの未練が減ったので良し。

*いいところその3

選択コピーやカーソル移動などスクロール系が良い感じになった。なんていうのか移動の感覚にあってきた。
今まではおいおいおいてくなよ、遅いよ、みたいだったのが、移動スピードがマッチした感じがする。入力とか快適。最高Tiger!

*いいところその4

スクリーンロックから、スリープからの復帰時の不具合がなくなった。
以前はパスワード入力画面がでてきたと思ったら消えたり。そもそも出てこなかったり。わけわかめだったのが解消された。と思われる。

*いいところその5

Finderの改良!!!
これはものすごく大きい改良点だと思います。
何しろ今まではNEXT風表示?にしたときに1階層目、2階層目と移ったときの中途半端さがありましたが(わかるかしらん)全くTigerでは解消されどの列を表示してもきちんと収まるのです。
なおかつプレビューと詳細表示も大幅に変わりました。
複数ファイルの「情報を見る」でのロックの解除もできますし。

*いいところその6

Finderの改良その2!?もしかしたらiphoto5の改良のおかげ?
safariからWEB上でのアップロードを行ったとき、出てくるファイル選択時に今まではサムネイルがほとんど表示されなかったのが解消されました。
これは本当にうれしいことです。やっとエクスプローラーに追いついてきた。か。いやまだだ。

*いいところその7

画面描画が早くなった気がする。。。。

*いいところその8

spotlight最高!
慣れてくるとすぐctr+option+スペース押して探してしまう。
なにしろ早いっす。

*いいところその9

Grapher.appという数式視覚化ソフトが入ってる。昔OS8.1ころあったやつの改良版だとおもう。復活!
 と移行アシスタント.appというのがついてる。win xpみたいだ!

*いいところその10

QuickTime7
このアップデートでやっと
http://www.sputnik7.com/vod/index.jsp
のビデオがまともに見れるようになった。嬉泣。
そのうれしさのあまりpro版の購入を初めて真剣に考えました。

*いいところその11

Finderでアプリケーションのタブ切り換えで切り替わったとき、複数のFinderウィンドウが
全面にくる。?前からそうでしたっけ?

*いいところその12

OSX10.4インストール後の最初のようこそムービーに感動!
21世紀なんだぁって思った。

*いいところその13

ダッシュボードを追加するときの波打ちエフェクトに感動。
21世紀のOSだなぁって思った。

とそんなところが使ってみてよいと思いました。