幻肢の感覚

waterwood2004-06-01


身体感覚は修正できるという。
脳に体性感覚野という、対外刺激を受けた個所に応じて反応する神経細胞群があり、成人してからは変わることは無いと言われてきたが、最近はこの神経細胞の反応を再配置できることが発見されたのだそうだ。
いったん出来上がった神経細胞のネットワーク地図を自らの意思、訓練で再配置させる、凄い。
つまりもともと持っていながら、日常感じることができない感覚を訓練によって引き出すことができる。
http://www5d.biglobe.ne.jp/~mat-mat/reha/mirror%20box.html
のようにミラーボックスの中に手を入れて右手の動作に、左手の感覚を合わせていくと、脳が左手は無いと判断して、その感覚を再配置するのだ。
これは心も再配置できるということになる。
私の場合左手にもうひとつ手がある感覚で、この手で何かを触れる。
触ると実際の手にその感覚がうつる、というか感じるのだ。

心の治療は心の中で何か楽しいことや、悲しいことを思ったとき感じる感覚を訓練によって適切な場所へ導くことなのかも。心の再配置。
あ、そっか、それが抗うつ剤や、精神科医の役目か。
それほど人間は柔軟にできているし、未知の感覚も持っているということか。
うー・・・まとまらず。
同じような健常者で幻肢の体験持ってる人いませんか?