2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「HEY DJ」がj-waveで流れたんです

LIGHTER SHADE OF BROWN 名曲。 今日J-waveで流れてて6年前に会社の先輩に借りたテープに入ってたことを、思い出した。 j-waveのサイトに今流れてる曲がリアルタイムで表示されるんですね。 すばらしい。 やっと誰の曲かわかった。でももしかしたらオリジナ…

過去のホームページを保存してくれるサービスがあるんですが

以下昔書いた文章です。最近思い出したように検索してみたら、昔の自分の詩やらなにやらが出てきて懐かしがったりしてしまいました。 http://web.archive.org/ です。 そこにこんなことが書いてありました。 なんだかとても天気が良い日、青空がとても澄み切…

MY BLOODY VALENTINE

昔話音楽ネタで。MY BLOODY VALENTINE LOVELESS を当時(1994年頃)のバンドのメンバーに薦められて聞きました。 こんなに気持ちのいい音楽を聴いたのは大学生の自分には衝撃的でした。 轟音ノイズと浮遊感漂うボーカルの声、そしてミニマルなリズムとメロディ…

魚男たち

3、4年前村上隆のスーパーフラットを買った。 そこにはとても興味深いアーティスト達が紹介されていた。 その中でも富沢ひとしや、二瓶勉など気になった人たちの中に、フィッシュマンズが紹介されていた。 そこにはアルバムのジャケットが載っていて、それ…

Tigerのこんなところがよくわからん!

mac

よくわからないところも少々。 *わからん1 ダッシュボード。使わない。。。 *わからん2 ink.app はやく日本語に対応してほしい。 メニュー表記だけは日本語に。10.5では対応? *わからん3 暗い所でpowerbook使ってると、ディスプレイの明るさが勝…

Tigerのここがいい。

mac

レポート遅くなりましたが、Tigerインストールしました。 実はOSX10.4のインストールでハードディスクフォーマットしてしまいました。 インストーラーがパーティションマップかなんかのエラーを検知してインストールできないと言い張ってしまいTeckToolProで…