2005-01-01から1年間の記事一覧

色色

本屋で「ぼくを探しに」をふと読み返してみたら 涙がでてきたそんな感じ。

ipodがとうとうビデオ再生を可能にした。

mac

http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0510/13/news028.html しかしこれはただの布石にすぎないと想う。 動画を再生させる技術は、ipod携帯への試験導入なのだ。 まもなくドコモの携帯がiTunesを搭載する。 意味の無い実装はしない。 これが最近の…

久しぶりにグレッグベアのタンジェントを読み直した。

昔、「姉妹たち」をもとに台本書いて芝居にしたんだけどそのときの書き込みとかあって懐かしくも、恥ずかしくもあって感慨深いものがあった。 今の俺だったらもっと良い舞台にできるのに。 あの芝居、でも良かったなぁ。。 今読み返すとグレッグベアっていう…

タンジェント

スパイダーマン2最高

に面白い。 超人として生きていくまでの主人公の覚悟の軌跡を丁寧に描いていて、ピーター・パーカーの背筋のよい 凛とした顔立ち、立ち振る舞いが徐々に強まっていく様子や、表情に覚悟が現れていく過程に涙する。 アメリカ映画でこんなに丁寧な映画をほかに…

阪神優勝!

村上春樹の新作「東京奇譚集」購入。

日常の何でも無い、偶然性な出来事を書いたと冒頭で述べているが、日常性の中に隠れている蓋然性に焦点を 当てる事で、なんだかSF小説を読んでいるような感じを受けるのは私だけ? 前作から実験色が強いなぁ。 次回作が楽しみである。

テッド・チャンの「あなたの人生の物語 (ハヤカワ文庫SF)」をまた買った。読み直し中。

SF

良い! 光線は動き始める方向を選べるようになる前に、最終的に到達する地点を知っていなくてはならない。

今月の初めに、六本木にあるアビーロードに行ってきました。

今回で2回目なんですが、2回ともパロッツです。 今までバロッツだと思っていたんですが、パロッツなんですね。 恥ずかしい。 http://www.abbeyroad.ne.jp/band/profile.htm もー、素晴らしいのなんの! パロッツの演奏は感涙ものです。 あ、この歌い方は、…

あなたの人生の物語

iPod nano、itunes携帯発売へ!

mac

Appleという会社は本当にユーザーをわくわくさせてくれる。 まるで新しいアルバムを発表するたびに、さまざまな音楽体験を与えてくれた、ビートルズのように。 そうAplleは今まさにビートルズになろうとしている。 音楽と人のあり方を、コンピューターと人の…

はてなにblogpetモジュールが追加できるようになった。

WEB

ので、試してみた。ねこのそらです。 こんごともよろしく。

:友達の誕生日を忘れていた。ごめんなさい。

Apple 日本でiTMS開始!

mac

アップルコンピュータは8月4日、日本国内において音楽配信サービス「iTunes Music Store」を同日から開始すると発表した。100万曲のラインアップを用意した。 http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000047715,20086117,00.htm さすがアップル。 日本の…

日曜にApple store 渋谷店に行ってTシャツもらえた。

mac

郵政民営化が否決されてしまった。

その原因はこいつだ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%80%E4%BA%95%E9%9D%99%E9%A6%99 怒りでめまいがする。 亀井静香の責任の所在をあいまいにし、現在の日本の問題を首相に押し付けている論説には反吐がでる。なにが郵政民営化は賛成だが首相の態度に…

アップルの結論。win陣営にアピール多ボタンマウス発表。

mac

とうとうアップルが出してくれました。 ジョブズよよく決断してくれた!思えば今までどんなにwinユーザーにmacのすばらしさを説いても指摘される問題であった 「だってボタンが1個しかないじゃん!」 に胸を張って答えられる日がやってきた!http://www.app…

Just One Of Those Things 練習中

コールポーターの曲で「Just One Of Those Things」 という曲があるんですが、今練習中なんです。Cole Porter Live Songbookアーティスト: Various出版社/メーカー: Polygram Records発売日: 1994/10/18メディア: CD クリック: 1回この商品を含むブログ (1件…

毎秒30回転以上の物体の可能性

SF

卵形が特に良いらしい。 何気にこのニュース、ものすごく重要な気がする。 例えば、ゆで卵の特性に非常に近い、破壊されにくい物体の中に人が乗り込み、毎秒30回転以上させて、など想像します。 「ゆで卵(卵形物体)を毎秒30回転以上させた場合、重力に反し…

メモ

mac

http://www.eskatonia.com/visuals/quartonian/

マン・マシンインターフェースのプロトタイプの誕生

世界初のサイボーグが誕生した。 http://x51.org/x/05/06/2437.php によれば、脳からの神経伝達信号を体に取り付けた機械がモニタリングし、その信号を解釈、腕に取り付けた機械を動作させることができたとのこと。 思うに、後は神経の伝達信号を解釈する機…

Quartz Composerでスクリーンセーバーその1

MAC

まだ練習ですが、Quartz Composerでスクリーンセイバー作ってみました。 公開しますので、使ってみてください。 ■heartスクリーンセイバー DLはこちら p_heart01.qtz 10代の頃の自分の心はこんな感じ。 ■使い方 ダウンロードしたファイルを /System/Library/…

知らないうちに借金が612万円

http://www.excite.co.jp/News/economy/20050624213200/20050625M20.093.html ああなんということであろうか 一方、政府の借入金残高は、国立大学の独立行政法人化などで国立学校特別会計が抱えていた債務が国から切り離されたため、同1兆4935億円減の…

ハウスミュージック

Derrick Carter + Mark Farina - Live at OM (Disc 1)/Mark Farina 聞きました。ハウスを初めて聞いたんですが、イメージと違ってた! テクノじゃん。良いじゃん。ハウスは四つ打ちリズムの実験性のないテクノだったんだ。 だから聞いた事ないっていう記述…

大変だ。こんな、こんなものを目撃することになるとは!

mac

http://pcweb.mycom.co.jp/photo/news/2005/06/07/100bl.JPG

WWDC2005速報

mac

・2007までにIntelへ完全以降 ぐわ。 ・Xcode2.1は FATバイナリーのコンパイルが ぐわ。 ・ほぇ 2006年からAPPLEはintelのプロセッサーを使う! http://www.apple.com/pr/library/2005/jun/06intel.html です。 ぐあ。 ・intelマシン上でMACOSXがぁ動いてる…

WWDC2005がもうすぐ始まる

mac

どきどきしてきた。 http://www.macwebcaster.com/ ここでストリーミングしてます。 本当にAppleはMACにintelCPUを搭載するのか?

Apple meets intel

MAC

パーソナルコンピュータの歴史に大きな変動が起きるかもしれない。 CNET japanによると http://japan.cnet.com/news/tech/story/0%2C2000047674%2C20084156%2C00.htm Apple がIBMと決別し、Intel CPUを採用しようとする動きがあるようだ。 かってAppleは「Rh…

It’s D’lovely

ごまかされないように、整理しよう そして空を見上げよう それでも不安は生じるかもしれないが 未来は明るい はずだ

「HEY DJ」がj-waveで流れたんです

LIGHTER SHADE OF BROWN 名曲。 今日J-waveで流れてて6年前に会社の先輩に借りたテープに入ってたことを、思い出した。 j-waveのサイトに今流れてる曲がリアルタイムで表示されるんですね。 すばらしい。 やっと誰の曲かわかった。でももしかしたらオリジナ…