htmlスクレイピング

最近仕事の関係でスクレイピングという言葉が出てきて、どういう意味かと思ったら
screen-scraping
スクリーン・スクレイピング技術
取得したHTMLのページを
プログラム内で解析し、必要な情報を取得する技術のこと
のようだ
最近
PERLのモジュールで
LWP::Simple;
を使ってhtmlを取得してrssファイル名を取得するプログラムを書いたのだが、
まさにそのことだった、
で、htmlスクレイピングを行い、金融系ポータルのアカウント情報をひとつにまとめるアプリケーションが
あって
http://www.moneylook.net/etradep_new/help/moneylook.html
のようなものが存在する。
HTMLスクレイピングクローラーや、ロボット、人工知能等の派生技術で
まったく珍しくないんだけど、特殊だった技術がRSSアグリゲーターなどの流行で、WEBプログラマーになじみが深くなってきたせいで、こういったポータル管理ソフトの用な物が出来てくるのか。
クライアントPCが一日中BLOGの更新情報、お気に入りのWEBページのスクレイピングを行う世界になりましたとさあ。