魚男たち

 3、4年前村上隆スーパーフラットを買った。
そこにはとても興味深いアーティスト達が紹介されていた。
その中でも富沢ひとしや、二瓶勉など気になった人たちの中に、フィッシュマンズが紹介されていた。
そこにはアルバムのジャケットが載っていて、それは「空中キャンプ」と「ロングシーズン」だった。たしか。
その文章の中で印象に残ったのが、ZAKというエンジニアが素晴らしいと書いてあった。詳しい内容は忘れてしまった。(手元に本が無い)
それからほどなくして聞く事になった。

   だれかとだれかがどこかで二人出会ったら
 小さな小さな祝福の灯りがともって
 そして小さな時間の輪がまわり
 小さな想いがかけまわって
 ひとりでそうかとうなずくんだ  

一人でヘッドフォンで聞いていると涙が流れてくる。
そんな音楽に出会った。
感動して全てのアルバムを聞いた。
全てのアルバムを聴いたところで、ボーカルの佐藤伸治がなくなっていた事を知った。
悲しくて何度もアルバムを聴いた。

今でも大事なバンドです。
最近ベスト盤出ましたね。聞きたいっす。

宇宙 ベスト・オブ・フィッシュマンズ

宇宙 ベスト・オブ・フィッシュマンズ